Petuniaさんのモーフはこのようになっております。これをMMDの表情モーフと対応付けていきます。

キャプチャ1PNG

問題は、どれがMMDのどの表情モーフに対応するかです。

まばたきに相当するのは本来でしたらeCTRLEyesClosedですが、TransformViewで確認したところ、全く動かなかったので、仕方ないので、「まばたき」グループモーフを新たに作成し、eCTRLEyesClosedReCTRLEyeysClosedLを登録しました。
eCTRLEyesClosedRは「ウィンク右」eCTRLEyeysClosedLは「ウィンク」に名称変更しました。
キャプチャ2

両目を閉じるようになりました(しっかり閉じられないけど)。
キャプチャ3

しかし、ここでとんでもない事実が・・・。

eCTRLSmileFullFace_HDで、まつげが表情に追随していない・・・。これどうしようか迷いましたが、このまま行くことにしました。eCTRLSmileFullFace_HDは「笑い」に名称を変更しました。
それにしても、まつげが追随するものとしないものがあり、これ何が違うんだろと考え込んでしまいました。もしかするとDaz to Blenderのバグかもしれませんが、アップデートを待ちましょう。
キャプチャ4

どのモーフがどう対応するかは、pmxモデルと見比べて決めていきました。これは根気のいる作業です。
キャプチャ5
キャプチャ6

不要なものを削除し整理した結果、これしか残りませんでした。
キャプチャ7

恐ろしい子!

eCTRLShock HD

にっこり

eCTRLSmile Open Full Face HD

eCTRLvAA

eCTRLvIY

eCTRLvUW

eCTRLvEE

eCTRLvOW

あ2

eCTRLMouth Open

笑い

eCTRLSmile Full Face HD

びっくり

eCTRLSurprised HD

怒り

eCTRLAngry HD

にやり

eCTRLMouth Smile

eCTRLMouth Frown

eCTRLLips Pucker Wide

はぅ

eCTRLEyes crossed

ウィンク右

eCTRLEyesClosedR

ウィンク

eCTRLEyesClosedL

まばたき

グループ(ウィンク右、ウィンク)

なごみ

グループ(eCTRL EyesSquintReCTRL EyesSquintL

にやり2

グループ(eCTRLMouthSmileSimpleReCTRLMouthSmileSimpleL


モーション付けてみたところ。表情とリップがちゃんと動いているのがわかります。


motion

Carnival : fm

(Original monio)


model

Petunia : Daz studio model→pmx model convert


music

Carnival(Len Kagamine version) by 黄鏡博人

(Original otetsu)

(https://piapro.jp/t/H05d)


次回は物理演算に挑戦です。