変わり羽子板

かつての2ちゃんねる同様、便所の落書き状態になっているtwitter。行き過ぎたポリコレ、左派よりになったことにより、右派の人々が垢BANされたり、言論封鎖も甚だしいという状態にありました。そのtwitterを世界一の大金持ちことイーロン・マスク先生が買収し、世間をあっと言わせました。買収だけで済むかと思ったら、自分の意にそぐわない従業員を問答無用で解雇し、その数は全従業員の半数以上とも言われています。twitter社は自由な社風で知られていましたが、マスク先生はリモート勤務をやめさせ、長時間残業できない者は退職というかなり厳しい条件を提示しました。逆に言えば、そこまでしなければtwitterの改革はできないということです。
日本はもとより世界のセレブでtwitterやめる人が続出しましたが、まあ、勝手にやめろやって言いたいですね。
twitterに自由な言論空間が戻ってくるのか、マスク先生の手腕に注目したいところです。

ロシア・ウクライナ戦争が今年2月に勃発しましたが、いまだに終息するどころか、泥沼化の様相を呈しています。ウクライナのゼレンスキー大統領が主要な国の国会や議会で演説を行い、支援を訴えていました。日本の国会でも演説が行われましたが、ネットを使用しての演説は例がないと言って、手間取るさまは日本が如何に遅れた国かというのを露呈してしまいました。
しかし、ウクライナもロシアも世界中を舞台にプロパガンダ合戦を繰り広げていましたが、SNSを駆使したウクライナが世界中の支持を多く集めました。これはロシア側の残虐ぶりが非難されたこともあるんだけどね。
戦争ではいつだって女性や子供、老人といった何の罪もない人々が地獄を見る。戦争が如何に人々の平和な生活を奪うのか、日本人は第二次世界大戦の敗戦でわかっているはずなのに、ウクライナを応援する人々の無責任さときたら・・・。
Vimeo最新作
月別アーカイブ